<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

脱水症に注意

毎日暑いですね。
今年は猛暑です。嫌な予感が的中しました^^;

Rが家に戻って来てから初めての夏を迎えます。
高校は全寮制でしたし、専門学校はおばぁちゃん家から通って
いたため、忘れていました。

こんなにも、食費がかかり光熱費がかかることを・・・
倍どころじゃなく、3倍近くアップしてます。

本格的に暑くなるのはこれからですから、マジ怖いのですが^^;

昼間、暑い中頑張っている息子なのでせめて家では快適に過ごして
もらいたいと思いつつ、注意はしていますが。

とはゆえ、Rはあまりクーラーはかけない方でしょう。
相方の方がガンガンかけています。

節電をしろーって感じですが、ニュースでは連日熱中書で倒れる。。
などと流れていますので、今の時期仕方にですね。

この暑さは尋常ではない!

特に、都会の暑さと言ったら半端ないです。
夜になっても涼しくなることはまずないですね。

暑さというより、湿気で身体が参ってしまう。
ホント、息苦しくなってきます。

私が子供の頃って確かに暑かったですが、でもここまでではなかったような?

風も涼しかったし、夜などは窓を開けて寝ればクーラーなんて要りませんでした。
今は違います。クーラーは必需品です。

お年寄りや小さい子供さんがいらっしゃる家庭は特に気をつけて下さい。
特にお年寄りは、水分あまり摂りませんから。
いつもと様子を違う。どっか鈍いなと思ったら脱水症の可能性も有り。

以前、施設で働いていた頃の話ですが、施設の中でもマメに水分補給をして
いても脱水症になるお年寄りが毎年何人か出てきます。

体質も関係します。

とにかく、コマ目水分補給、これしかありません。
出来れば、ポカリを水で半分に薄めたモノを飲ませると効きます。
あまり、美味しくないのできっと嫌がりますが^^;

| 雑談 | 23時12分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

