<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学生職業総合支援センターってどんなところ??

お盆も終わりましたね。
まだまだ暑いですが、8月ももう終わりです。
ゆっくり出来ましたでしょうか?


さて、今日はハローワークの就活情報です。

前回お話しましたが、結局Rはハローワークで決まりました。

ハローワークと言いましても、普通の一般のハローワークではありません。
新卒や既卒組専門のハローワークです。  学生職業総合支援センター 

全国に支部があり、利用するには会員登録が必要となります。
予約が要りますが、相談会や履歴書の書き方、職業適性検査や面接の仕方までも
指導してくれます。で、肝心の求人なのですが結構あります。さすがにリクルート
などと比べると大手は少ないですが、地元に密着した企業も多くゼヒ、こちらも
利用して欲しいと思います。

ただ、前回も書きましたが、活動しているのは新卒だけではありません。
既卒組の人たちも一緒に就活しているので、やはり企業は経験はなくとも、
即戦力としてやっていけるかどうかをポイントに見てきます。
ですので、ここで問われるのはペーパー試験の内容よりも面談、
コミュニケーションスキルです。受け答え方や人柄が重視されます。

面接も直接社長がするところも多く、カラーもはっきりしていますので
合えばすんなりと進み、内定をいただくまでの時間も早かったように思います。

欠点を挙げるとするならばやはり、条件的な事でしょうか。
休みが思っていたより少ないとか、過剰な勤務体制であったりとか、
色々と問題点もあるようです。その辺はやはり、大手にはかないません。
でもこれに関して私は、他も似たり寄ったりだと思っています。
こればかりは、入って見ないと判りません。また、完璧な職場なんてないと
思っていますので、むしろある程度は経験を積みスキルをつけたら転職を
考えたらいいと思います。

昔のようにひとつの会社にずーっと勤め続けるというのは、今は死語になってきています。
もちろん、気に入って自分の力を発揮できる職場なら、転職せずにずっと勤めるのに
越したことはないのですが、中々そのような会社は少ないのではないでしょうか。

一番困るのは、次から次へとの転職の繰り返しです。
気がついたら、そうなっていたというのが本音だと思いますが、
安易にすぐに辞めてしまうからその様になってしまう。
苦労してやっと就職出来た思いを忘れないことです。


来年卒業する学生たちは、この時期には、ほぼ就職が決まって安心している人も
多いと思います。けれど、まだ未定の人もいることでしょう。
(Rが決まったのは、12月になってからでした)
諦めず、頑張って欲しいと思います。

30~50社受ける人もザラにいますので、とにかくたくさん説明会に出て、
積極的に活動してくださいね。
きっと、親御さんの方がハラハラしてしまうかと思いますが^^; 

必ず、春は来ます。ハンディも乗り越えれます。その為にも、普段からよく
会話を親子でしてください。日常がハンディのある子供たちにとってはすべて
が学びです。小さければ小さいほど、学ぶ機会が増えます。

思春期になれば、話もしてくれないなんて言いますが、それでも小さい時から
しっかりと会話があったなら、そこまでは深刻にはなりません。
また、仮にそうだとしてもある時期だけです。
つい親の私たちもイライラしがちですが、ペースに巻き込まれないように
して距離を置くことです。いい機会ですから、この時期に子離れです(笑)


勉強も大事ですが、それ以上に心がもっと大切なのです。
心を育てていく躾であり、教育であってほしいなと思います。

| 就活情報 | 10時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://ldlife.blog.fc2.com/tb.php/54-4ba54685

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

