<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

目標があるから猛勉強!!~高校偏

前回彼女も出来て公私共に絶頂期と話しましたが、ホント、
その状態って見ていてもはっきりと判ります。

また不思議なものでツイている時は何をやってもツキがあります。
勉強もそうでした。もちろん、かなり本人も頑張っていましたが。

高校の進学を諦めていたのがひょんなことから進学し、そして今度はまた更に
上の学校に進学。元々評点もゆるく甘い学校ではあるのですが、大学の推薦枠に
ほとんどOK!な状態まで偏差値も上がっていました。

最終的には本人が専門学校を選ぶのですが、もうその頃には自分のやりたい、
進む道を決めていたようです。

覚えていますでしょうか・・・プラモで「戦艦大和」を造ったことを。
そう!そのまま建築の分野に進むのです。
夢は1級建築士。

その夢に向かって、今頑張っています。

数の概念が解らず過ごした、小学校時代。
中学の数学では方程式はちんぷんかんぷん。
それが、高校時代には今までの遅れを取り戻すかのように猛勉強。
これもひとえには、建築士に進むため。

専門学校時代は、大の苦手な物理、構造力学を必死で勉強。
物理は建築士を目指すからには、避けて通れない道です。
それでも、完全に理解出来ているとは思えませんが、本人が決めた道。
やるっきゃないのです。

これからも、かなりハードルは高いでしょうが、目標があるのは
素晴らしいことです。Rの場合、目標や夢は必要な気がします。

思うにRにとって小学校時代が一番大変な時期で、でもその大変な時期にこそ、
クリアしなければいけない課題や問題があったんでしょうね。
しんどかろうが、辛かろうが、ここから絶対逃げちゃ行けない。

少し説教じみた話になってしまいますが、逃げる事でその場はラクにはなります。
けれど、また必ずその陰はやって来ます。しかも、以前より濃い陰となって自分
に立ちはだかります。

今友人の娘さんがこのような状態にあります。
ここが正念場で、ここで一歩踏み出せるか出せないかで、ある程度決まってしまう。
ここまできてしまうと親も周りも何も出来ません。自分で超えなければいけない。
頑張って欲しいなと思います。

幸いRは超えてきたのでしょう。けれど、きっと私にも言っていないことは彼の中
にはたくさんあるはず。離れて過ごした3年の間、かなり成長させてもらっていた
のでしょうね。会う度に逞しくなってくる息子を、私も頼もしく見ていました。

人生幾度となくターニングポイントが訪れます。
進路もそうです。
Rの通った高校は全寮制で規則もあり、上の子などは絶対行きたくない!
と言っていましたが 全寮制ならではの良さもあります。

またここの学校は独自の授業体制をとっています。
土曜日は休みではなく授業があります。
その分をだいたい1ヶ月にまとめて休ませていました。
その時は家に帰ることになるのです。

「また帰ってくるの?」とよく私も言ってましたっけ。
まだ我が家は近いのでいいのですが、それこそ北海道とか沖縄に帰る子供たちもいました
から何かとそういった子供たちは、交通費だけでも大変だったと思います。
経済的には大変でしたが、でもそれを差し引いても、Rにとってはプラスになったのは
言うまでもありません。

| 高校時代 | 11時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今 以前から心に引っ掛かりっていたことがストンと 落ちたような気分です

ふくすけの学習の辛さに もっと早く親の縛りを解いてやったほうがよかったのでは…と 感じてきましたが

やはり 逃げないでいたことは
本人の中に きちんと蓄積されているのですね


息子さんの努力の過程に 感動してます!
素晴らしい建築士さんに 成られることを 陰ながら応援させて下さいね

| おたふく | 2011/07/25 08:57 | URL |

おたふくさんへ

こんにちは~
ご無沙汰しちゃって、返事も遅くなってすみません^^;
いつも温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

長い・ながーい時間がかかると思いますが、これからも
親としてはただ見守るのみです。
一応息子には”設計して私たちの家をまた建ててね!”
と言っているのですが、実現できるかどうか(爆)

ふくすけくんも頑張ってますねー
その頑張りが糧になってますよ。大丈夫

これでいいんだろうか?って思ってしまうことも、
いつか振り返ってみてみると、やっぱりその時はそれが
ベストであって、決して間違ってはいません。
Rもいろんな事があって現在に至っていますが、どれも必要な
事でした。ま、今は今でまたこれも大変な時もありますが(笑

また、ブログに遊びに行かせてもらいますね☆

| オレンジ@@ | 2011/07/26 16:25 | URL |














http://ldlife.blog.fc2.com/tb.php/47-d98824e2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

