<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

15歳の決断!!全寮制高校に進学

前回の続きから・・・

合格通知ももらい、あとは入学金を入れたらOK!
だったのを入金する期限を、、、

そう!勘違いして忘れちゃったのです。

ひぇ~~

翌日気がついて連絡してみるも、もう×で。。(-_-;)


焦りましたぁ~ 学校にも連絡入れて説明して・・・
そしたら校長先生が、高速飛ばして車で1.5時間はかかるであろうに
そこの学校に直談判しに行ってくれました。
本当に、もう恐縮で。。

けれど、あちらの言い分としては過去にも同じ事があったようで
    (やっぱあるのですね^^;)
その時も、取り消したらしく、、なので、今回も特別にというわけにもいきませんと。
そりゃ、そうです!!ごもっとも

Rに謝ったのは言うまでもありません。。
でも、責めるわけでも、なじるわけでもなく
「わかった!もう一度試験受ける!」と言ってくれました。

なんちゅう、出来た子供やぁー と言っている場合じゃありません。

一般入試は普通の学科テストになります。
数学、英語、国語と通級通いの子ですから、めちゃ、ハードルは高い。
そうしましたら、何人かの先生が放課後、Rに勉強を教えてくれるとのこと。。
本当にありがたかったです。
皆さんに助けられて、お陰で一般入試でも無事合格に至りました。

さて、そんないわくつきで入った高校だったのですが、Rには合っていたようでした。

こちらの学校の特色は、心に葛藤を持っている子供たちや、それこそ、Rのような
タイプのLDっ子や、他の発達障害を持っている子供たちが多くいます。
ただ、全寮制なので共同生活をしなければいけません。
ですので、誰にでも勧めるわけにもいきませんが、こういった学校も全国探せば
あるかと思います。

こちらは全寮制でしたが通学のみの学校もあるはずです。
要は近くにあり、また通える距離かどうかですね。(通えたら一番いいですね)
全寮制でしたら、物理的な心配は必要ないですが、共同生活が行えるかどうかが
ポイントになるのと、あとは金額的な問題があります。やはり毎月かなりの出費になります。
ま、食べ盛りの男の子で、毎月の食費は・・・と考えたら結構家にいてもかさばりますので、
思い切って行かせることにしたのです。

| 中学校時代 | 11時41分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして。
いつも拝読しているカノンmamaと申します。子供はまだ小さいのですがRくんと似たようなところがあり、親近感を覚えました。進学はまだ先の話ですが参考にしたいです。先輩mamaとして色々なお話をこれからも楽しみにしています。また遊びに来ますねv-410

| カノンmama | 2011/07/13 10:14 | URL |

カノンmamaさんへ

お返事が遅くなって申し訳ないですv-406
>先輩mamaとして色々なお話を・・・
恐縮ですv-356 ありがとうございますm(__)m
最近は更新頻度は落ちていますが、ぼとぼちとUP!
していきますので、良ければまた遊びにいらしてくださいね。

| オレンジ@@ | 2011/07/15 14:20 | URL |














http://ldlife.blog.fc2.com/tb.php/44-d2c37ff3

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

