<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

可能性の芽をつぶすな!

前回はASDが増えたの?と別の角度からスポットを当ててみました。
・・とゆうより、話が別の方にそれちゃっただけですが(爆)
で、今日はまたLDに戻ります。(行ったり来たりでややこしい^^;)

LDのみの症状であれば、症状的な程度差はあるものの、見た目も本当に判りません。
これは言い方を変えると、だからこそ放っておかれるとゆうことでもあるんですよね。
実際、軽い症状の子供たちは放っておかれています。・・って言葉悪いですかっ。
じゃ、見て見ぬふりされていると言いかえましょうかね(笑)

今はどうなんでしょう!?
昔は認識が低かったのが一番の原因ですが、
もし今もそうであるのなら・・・そして、親たちもまた”うちの子はデキが悪いから”
で済ましているのなら・・・こんな、悲しいことはないです。

それって可能性の芽をつぶしているかもしれない。
早く発見出来ればそれだけ、訓練が出来ます。対応の仕方だって親も学べます。

症状が軽いとゆうのも変な言い方ですが不利です。
じゃ、多動性みたいにハッキリと症状が出た方がいいの?との声があがりそうですが、
そんな短絡的な問題でも、もちろんありませんよね。判る・判りにくいとゆう、
2つの、ただの視点で見ただけなら、そりゃ、判りやすいのがいいと思います。
だって、周りの対応だって違ってきますから。

Rの時代は認識も低けりゃ、先生すらも解っていませんでした。
LDと診断されたあとでも、先生たちに理解してもらうのはホント大変でした。
何度、相方と共に学校に足を運んだことか・・その都度、はがゆさ・やり切れなさを
経験してきました。時代は変わったといってもこの切なさは今も同じじゃないでしょうか。。
どんな症状であれ、本人も親もハンディを背負っているのには変わりません。
そういう点はAD/HD、LDや他の障害を持っている人たちも同じですし、
区切る必要もありません。そう、同じなんですがひとつだけ違う点をあげるとすれば

それは、薬を服薬するかどうかとゆうこと。

他の症状がない軽いLDには、まず薬は出ません。
Rにしても感情のコントロールが下手な子です。突発的によく泣き、また声も大きい。
近所からもしょっちゅ、うるさい!と苦情がきていました。そんなRですが、
薬は勧められたことはありませんでした。けれど、多動性(衝動性)に関しては、
症状にもよりますが医師から薬を勧められる方や、また保護者自らが薬を出してと
依頼する場合もあるのではと思います。

・・・長くなりそうなので、次回にでも (つづく)

| 私が思うこと | 12時00分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして

ブログ村から お邪魔させていただきました。
高3の娘と 高2の息子の母です。 高2の息子に、未診断ですがLD傾向が見られ、学齢になってからは勉強との戦いでした
f(^^;)
オレンジ@@さんのご家族構成がうちと似ていて
とても親近感いっぱいで 過去記事読ませていただきました!
うちより 少し”子育て”の先輩。その経験談を読ませていただくことは とてもありがたいです。

子供たちも 遠からず次の進路選択が 待ち構えているので・・・
続きを 楽しみにしていますね♪ 

| おたふく | 2011/06/08 17:01 | URL |

はじめまして。
小3の男の子のママです。
自分の子供のことのように読まさせていただいてます。
薬のことに触れてますが、続きが楽しみです。
少し多動性があるのですが、家では飲まさてないので・・・

| クローバー | 2011/06/08 20:01 | URL |

おたふくさんへ

はじめまして。。
我が家は2つ違いですが、ホント構成が似ていますね^^;
経験談などと言われて恐縮です。ありがとうございますv-411
進路は悩みますよねー 話があっちこっちそれてしまって
進んでいませんが、良かったらまた遊びに来て下さい♪ 

| オレンジ@@ | 2011/06/08 21:13 | URL |

クローバーさんへ

はじめまして。
3年生だったらやんちゃな頃ですよね。
ヘコむ時もあるでしょうが、今しか味わえない楽しさも
あります。めーいっぱい、育児楽しんでくださいね。
薬の件はまた次回触れていこうと思います。
いろんな、考え方があるかと思いますよ。

| オレンジ@@ | 2011/06/08 21:20 | URL |

こんにちは オレンジ@@さん

私のブログにご訪問&コメント
有難うございました。
まだコメ返しをしていないのにこちらへ来ちゃいました。

お子さんは成人されているんですね~。
うちの息子は軽いLDとされています。
昨日の宿題でも、
「下の記号から当てはまるものを選びなさい」
(ア・イ・ウ・エ の下に当てはまる言葉がかいてある)
という問題で
「記号ってなに?」
から始まります(汗)
きちんと説明すればあとはできるんですが・・・。
根気がいりますね。

肝心の更年期に関してのアドバイス
ありがとうございました!!

また、遊びに来てください。
お待ちしております。

| RinRin | 2011/06/09 10:10 | URL |

RinRinさんへ

コメントありがとうございます。
解ります。根気要りますよね~
私も何度キレかけたことか(爆)
でも、教え方ひとつでも変わってもきます。
コツコツと気長に教えていくしかないんでしょうねv-356
更年期、これっまたしんどいですよね^^;
数年は続きますのでその内身体の方が慣れてくるかと
思いますが、ツライ時はムリせず自堕落に限ります(笑)
また、遊びに行きま~す♪

| オレンジ@@ | 2011/06/09 11:46 | URL |














http://ldlife.blog.fc2.com/tb.php/28-2bb6c187

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

