<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

現在の風潮

RはLDですが、症状的にはLDのみで多動性も衝動性もありません。
・・・
いえ、衝動性に関しては多少幼稚園時の頃は少なからずあったかも
しれませんね。ですが、他の症状はほとんど見られません。

アセスメントを受けた時に、こういう子供たちを眠れるLDと言っていたような??
記憶が曖昧なんですが要は、目立たない大人しいタイプのLDだとゆうことなのでしょう。

「個性の乱用」 でも書きましたが、いろんな発達障害がクロズアップされてきています。
もちろん、これには法律の施工も関係あるかと思いますが。LDに関して言えば50人
くらいに1人の割合でクラスに居てると言われています。他の発達障害の場合、
その確立って多いのかしら?とふと疑問に思ったり。
とゆうのも最近はよく聞くようになりました。

ASDなどは特にそうですね。急に増えたの?って思ってしまうのですが^_^; 
今大人のアスペルガーなども注目されていますよね。また、そういう類の本もたくさん
出ています。私は、昔も今もさほど変わっていないと思っているひとりです。
ただ、症状的なものは多岐に渡って複雑になってきたのかなという感はありますが。

そうは言っても、今の社会の風潮と照らし合わせて見た時、
ひとつの核が見え隠れしています。それは、
                
コミュニケーションスキルの低下 です。

これは、ASDに限らず一般の傾向でもあるんじゃないかな。。
片付けれない・時間の概念がない・空気が読めない・・などなど、
いろいろと言われているASDですが、その中でも問題になるのはやはり人との関わり方。

引きこもりにしても同じです。
気質的にコミュニケーションが下手で引きこもるのか、はたまたそこにひょっとしたら、
発達的な情緒障害があるからうまくいけず諦めるのか・・その辺は判りませんが、
現実として外に出れなくなってしまう。

引きこもる方にしてもそれなりの原因が必ずあるはずです。
どちらにせよ、スキルを上げるには経験値を増やすしかないのですが、言うが易し行うは難し。

けれど、これも本人の自覚がなければどうすることも出来ません。

私なんかも、面倒くさい人間関係は嫌いですし、すべて自覚しているの?
と言われれば結構エエ加減なモノです^^; 
それでも、その社会で活きている以上は、感情も理屈も抜きにして、ただやっていく!
それしかないんですよね。これって大事な事なのかもしれませんね。

| 私が思うこと | 13時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://ldlife.blog.fc2.com/tb.php/27-c3637deb

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

