☆LDっ子Rのブログですが、Rの話が尽きましたので、「他愛ないひとり言日記」化しています^^; 更新も不定期ですが、気軽に遊びにいらしてくださいマセ☆

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近、寝不足気味

夜な夜な、本に夢中になっていて寝不足気味になっています。

途中で、やめようと思いながらもついキリの良い所で・・・と思い
気がつけば翌日に変わっている。そんな日が続いています。
朝起きるのが、辛いのにね^^;

ここ数日の間に、読んだ本は東野圭吾・角田光代・京極夏彦・乃南アサ・・・
他多数。1ヶ月に、7冊くらいはいってそう。
でも、じゃ全部頭に入ってる?と聞かれればこれまた自信はない(爆)

読むスピードも速いけれど、忘れるのも早い^^;
大半は、斜め読みをするので、概要をつかむのは早いんだけどなー
でも、そんな調子だから詳細は苦手。
論文を書くわけじゃあるまいし、さらーっと読みたい本を読む。
これって、私にとってはとても贅沢な時間だったりするんです。
元々、本好きなので脳が喜んでる感じかな(笑)


そう言えば、子供たちにも小さい頃から絵本などはかなり与えてきてる。
特に、上の子は私に似たのか、絵本大好きっ子だったけど、下の子Rはまったく興味を
示さなかった。同じような環境なのに、こうも違うのよね。
今もRが、必要に迫られた以外、本を読んでいるのを見たことがない。

小学生の頃、担任が漢字の読み書きに読書を勧めていたけど、確かにいいんだと思う。
でも、嫌いな子だっているから無理矢理もどうかと思うけど、昔は読書感想文だって
あったわけで、今の子供達はメールが主だから、手書きする機会も少ない。
本だってPCで見れちゃう時代だもの。便利な世の中な反面、何だか味気ないと思うのは
私だけかな。ま、歳とった証拠と言っちゃえばそれまでだけど。

そう言うものの、この私だってこのブログは今では私の健忘録日記に変わっている(爆)
PCだから続けれるのであって、日記帳ではこうはいかないよね。

| 雑談 | 11時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

